2016年01月16日

マーク暁笋譴泙靴拭

先月、
facebookでも拡散をお願いした、
衛生組合保有の車両
「マーク兇離好董璽轡腑鵐錺乾鵝
の入札結果です。

おかげさまで、入札の結果、
12万5000円で売れました^^ 

最低売却価格は5万5200円 でしたが、
そこそこの値がついて落札され、

提案した自分としてもホッとしてます^^

ちなみに4件の応札があったそうです。 
 
ありがとうございました!
20151201 マーク
 

kogomori at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 政策実現

2016年01月14日

バックパネル出来ました!

市章やロゴマーク、ゆるキャラや
キャッチコピーなどを組み合わせて、
視覚的かつ効果的にPR・発信できる
ディスプレイであり、

市が行う様々なイベントや、
プレス発表、表敬訪問などの際に
多用できる「バックパネル」。

「秋川渓谷」のブランド化や
観光政策など、
市の発信を強化している本市でも、
このバックパネルを活用してはどうか?
と議会で訴え、今年度予算化されていましたが、

それが遂に出来上がり、
市長室などでの活用が
年明けから本格化しました。 
20160114 バックパネル1

どうですか? いいでしょー!(^0^)/

サイズは、だいたい縦2.3m×横3m。

色んな場面でドンドン活用してもらいたいです! 

kogomori at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政策実現 | 議員活動

2016年01月12日

あきる野市の新成人は876人!

昨日の成人の日。

あきる野市でも成人式が行われました。

今年の新成人の数は876人でした(^0^)/

20160111 成人式
 

kogomori at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員活動 | 日々の活動

2016年01月08日

議会として抗議声明文を出しました!

1月6日に、4回目の核実験を行った
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対し、

あきる野市議会として7日、
抗議声明文をまとめ、発表しました。

抗議声明文は以下の通りです。

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核実験の実施 に抗議する声明文
  
 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、1月6日「初の水素爆弾実験を 実施し、成功させた」と発表した。
 今回の核実験は、国連安保理決議に明確に違反するだけでなく、核兵器 廃絶に向けた国際社会に対する重大な挑戦であり、世界で唯一の被爆国で ある我が国にとって断じて容認することはできない。
 あきる野市は、市民憲章において、世界平和と人権尊重を希求する旨を 宣言しており、北朝鮮が行った核実験は、北東アジア及び国際社会全体の 平和と安定を脅かす暴挙であり、極めて遺憾なことである。
 よって、あきる野市議会は、北朝鮮による核実験に対して厳重に抗議する。
 政府においては、国連と連携し、北朝鮮がこのような行為を繰り返さな いよう強力な外交を展開し、北朝鮮における核兵器や核計画の放棄など断 固とした対応を採るよう強く求めるものである。
 
平成28年1月7日   
東京都あきる野市議会 
 

kogomori at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 日々の活動

2016年01月07日

あきる野青年会議所は、今年20周年!

あきる野青年会議所の
新年賀詞交歓会に出席しました!

青年会議所は40歳までで卒業となるため、
私はOBですが、

卒業したメンバーで「シニアクラブ」を組織しており、
今はこちらに所属してます^^
(賀詞交歓会では来賓扱いです)

我があきる野青年会議所は、今年で20年!
また、今年の理事長は、
初めて女性の溝呂木奈美さんが務めるなど、
注目の一年となります^^

賀詞交歓会では、
私が卒業した年の1月例会以来となる、
「100%例会」(会員全員が出席した例会のこと!)
も達成!
20160106 JC賀詞

好スタートを切りました!(^0^)/ 

ぜひ、あきる野青年会議所の活動にご注目を!

http://www.akirunojc.gr.jp/ 

kogomori at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2016年01月05日

通年議会がスタートしました!

あきる野市議会は今年から、
議会の会期(開催期間)をほぼ1年間とする、
「通年議会」 へとシステム変更しました。

仕事始めの1月4日、
さっそく「開会会議」を開き、
今年の会期を12月15日までの「347日間」
とすることを決定。

私は議会運営委員長として登壇しました。
写真はその時の様子です。

20160104 開会会議3

新年ということもあり、初めて和服で議場へ
入りました^^

議会改革を進めているあきる野市議会。

議会基本条例と通年議会の両方を
セットで施行しているのは、
多摩26市の中で我が議会のみ。
都内でも荒川区とうちだけです。

通年議会の導入で、
発災など緊急時での迅速な対応が可能になるほか、
常任委員会の所管事務調査なども活発化します。

議会改革推進委員長として
システム改革へ奔走した昨年。
今年も議会基本条例や通年議会を生かして、
さらなる議会の機能強化を進めていきます。 


kogomori at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 議会改革

2014年02月03日

ホームページを修正しました。

2014年に入ったので、

このほどホームページを一部修正し、

新たに「2014年活動報告」の

ページを新設しました。

20140203 HP

この他にも、

リンクページの

「議員リンク」の中に、

懇意にさせて頂いている

市長さんも加えることと

したことに伴い、


「議員リンク」を「政治家リンク」

と変更しました(^^)/


今年もどんどんホームページを

充実させていきますので、

応援よろしくお願い致します(^0^)/

kogomori at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議員活動 | 日々の活動

2014年01月18日

あの日本政策学校で講師を務めました!

将来、

政治家などを目指している方々や

現職の地方議員の方などが

受講している、


「日本政策学校」の講師に呼ばれ、

このほど講義を行ってきました。

20130115 日本政策学校3


非常に光栄なことで、

私にとってもいい経験となりました(^^)。


今回、私が講義をさせて頂いたのは、

「政策立案講義」という講座の1コマで、


講義の内容は、

私があきる野市で展開し、

おととしのマニフェスト大賞で

「優秀政策提言賞」を頂いた政策である、


「ゼロ予算によるAED配備の充実」

についてご依頼を頂き、

1時間半の講義をしてきました。


私は、人口減少社会に突入し、

行政の財政事情も

一段と厳しくなってくる中でも、

民間をスポンサーにするなどして、

「お金をかけなくても

実現できる政策はたくさんある」

との話を、

具体例をいくつも示しながら

力説させてもらいました。


一方、受講生の方々の意識は

壇上から見ていても非常に高く、

熱心に聴講されていました。


その後、名刺交換をすると、

受講生の方々は、

弁護士さんだったり、

企業の役員さんだったり、

行政法人の職員さんだったり、

もう様々。


まさに、

各界で政治に対する問題意識を

高く持って職務にまい進している

方たちでした。


正直、依頼を頂いた当初は、

高いレベルの場での講義に

「自分はリクエストに応えられるだろうか」

と少々不安にも思っていましたが、


質疑応答の時間になって、

次から次へと感想や質問を頂き、

時間を大幅にオーバーしても

終わらなかった瞬間、

「うまくいったんだな」と

手応えをつかみました。


質問や懇談は、

その後の懇親会でも続き、

非常に盛り上がりました。

20140115 日本政策学校4

帰りは久々に終電となってしまいましたが、

本当にいい経験をさせてもらいました。


また、この経験を機に、

私もさらにレベルアップしたいと

感じた日でした。


日本政策学校の皆さん、

ありがとうございました!(^^)/


kogomori at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年10月22日

議会改革推進委員長に選出されました!

このほど、

あきる野市議会内に

全会派の代表者で組織する

「議会改革推進委員会」(議員8人で構成)

が設置され、
 

きょう開かれた初会合で、

図らずも

わたくし子籠が、

委員全員の推挙で

議会改革推進委員長に

選出されました。


はっきり言って予想外(^^;)

もいいところでしたが、


先輩議員をはじめ、

同期組や新人議員ら

全メンバーに推してもらったことを

私としても重く受け止め、

「わかりました!私も腹をくくります!」

と宣言して、

この大役を引き受けることにしました!


写真は、

我が会派から共に参画することになった、

天野議員(左)と町田議員(右)です。

初委員会の終了後、

委員長となった私を囲んで

写真を撮ってくれました(^^)

20131022 議会改革委員会3人1

本当に、大変なポストを

今回担うことになりましたが、


今は、これも「チャンス!」と思って、

委員長として果敢にチャレンジし、


これまで学び吸収してきた

先進地の取り組みなども組み込みつつ、


会派間の意見調整や合意形成も

しっかりと進めて

たくさんのアウトプットをする!


そして、我があきる野市議会を

進化させるべく、

邁進していく所存です!


さあ!より忙しくなるぞ!!


どうか、皆さん!応援して下さい!

kogomori at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会改革 | 議員活動

2013年06月11日

今任期最後の一般質問!

きょうの本会議で、

今任期最後の「一般質問」を

行いました!


今回の一般質問も、

これまでと同様、

3つのテーマを立てて行いました。


その3テーマとは、

1、交通安全協会の制服新調について

2、消火栓の新設・移設・補修について

3、職員採用説明会について

で、


どのテーマも「提案型」の質問を

展開し、前向きな答弁を頂きました!(^0^)/ 


詳しい内容については、

また報告させて頂きたいと

思いますが、


この4年間、定例議会ごとに

必ず3問のテーマを立てて

提案型の質問を貫けたことは

個人的に充実感を覚えています。 

kogomori at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 議員活動

2013年06月10日

活動レポート6月号を発行しました!

私の議員活動レポートの

6月号
のPDFデータを、

ホームページにアップしました!

ぜひご覧ください(^0^)/

20130601 活動レポート

今号では、

このほど特集して頂いた

「毎日フォーラム」の掲載内容

について報告しているほか、


市内の大学生らと行った

座談会など、

最近の活動をダイジェストで

掲載しています。

 
 PDFデータはこちら
  ↓
あきる野市議会議員 子籠敏人ホームページ 

kogomori at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政策実現 | 議員活動

2013年06月02日

ひまわりプランター咲きました!

私が所属している

あきる野青年会議所で

お引き受けし、


メンバーの皆で

一生懸命水やりをして育ててきた、


国体用の

「ひまわりプランター」の

花が咲いてきました。 (^0^)///


20130602 ひまわりプランター写真

どうですか!

この咲き誇りっぷり! 0(>.<)0


このプランターは、

近く国体の馬術会場に搬入され、

9日に行われる「100日前イベント」や、


15、16日のリハーサル大会で

会場を彩ります!!! 

kogomori at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月01日

こごもり敏人マニフェスト2013を発表!

先日このブログで予告した

私の選挙公約である

「こごもり敏人マニフェスト2013」

〜10の「力」を育むまちづくり〜

の公約集データを、


このほど、

ホームページにアップしました!

20130601 マニフェスト


今回のマニフェストは、

4年前の市議選時に掲げた

マニフェストの内容を

大幅にブラッシュアップしたもので、


その項目数も、

前回の「53項目」から「80項目」へと

大幅に充実
!(^0^)/


皆さん!ぜひご覧下さい! 


マニフェストはこちら
  ↓
 「こごもり敏人マニフェスト2013」

kogomori at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政策実現 | 日々の活動

2013年05月26日

国際化推進青年の会、総会。

きょうは、

あきる野市の国際姉妹都市交流

の推進に主体的に携わっている

学生らで組織する

「あきる野市国際化推進青年の会」

の総会に出席しました(^^)。

20130525 青年の会総会
会場は、若者たちでにぎやかな雰囲気(^^)。


この青年の会は、

あきる野市と国際姉妹都市を結んでいる、

米国マサチューセッツ州にある

「マールボロウ市」へ派遣された経験のある

学生らを中心に組織していて、


以前、私も長年この会の会長を

預かっていました(^^)。


今は、後進に道を譲り、

「顧問」という立場で、

彼らの支援に回っています。


久々に会におじゃまして、

後輩たちを激励すると共に、

しばし談義をして

元気をもらってきました(^^)/ 

kogomori at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年05月25日

2年目のB級グルメ大会!

今日と明日の2日間、

あきる野市内では、

レジャー施設の「サマーランド」

の駐車場を会場にして、 


西多摩各地の自治体の

B級グルメが一堂に会す

「大多摩B級グルメ大会」

開かれています。
20130525 B級グルメ
にぎわう会場の様子です(^^)/


私も公務やあいさつ回りの合間に、

家族と遅めのランチ的に、

会場へ。


すると、きょうは、市内各地で

運動会をやっているせいか、

会場は空き空き(^^;)


「きっと混むのは明日だな」

とラッキー度を感じつつ、


家族とお土産も含めて、

13種類のB級グルメを

食しました(^0^)/
 

あきる野グルメがんばれ〜!!!


大多摩B級グルメ大会公式サイト 

kogomori at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動