2013年04月03日

志清会だよりvol.14をアップしました!

3月の予算議会や、

日々の活動に忙殺されて、

すっかり データをアップするのが

遅くなってしまいましたが、


本日、私の ホームページに、

2月1日に発行し、

新聞各紙に折込もしました、


我が会派の会報「志清会だより」の

第14号のPDFデータをアップしました!

20130201 志清会だより


まだご覧になられていない方は、

ダウンロードしてみて下さい!  

kogomori at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 議員活動

2013年03月31日

マニフェスト着手率、遂に100%に!!

私が4年前の市議選時に

掲げたマニフェスト、

「10の力を育むまちづくり」

の着手率が、


このほど閉会した

市議会3月定例会の

一般質問を持って、


遂に「100%」に達しました!!(^0^)/ 

20130327 登壇写真
写真は、3月定例会での登壇シーンです(^^)。


この4年間は、

市議選時に掲げ、

市民の皆さんと約束した

このマニフェストの実現に

全力であたってきました。


そして、任期満了まで

3か月あまりとなった今定例会で、

公約通りに全ての政策項目について

取り組めたことは

嬉しく思っています。


項目の中には、

「着手はしたが、成果は不十分!」

というものもあるかも知れませんが、

それについては、

引き続き取り組んでいきたいと

考えております。


ぜひ、市民の皆様のチェックを

お願い致しますm(ーー)m 


あきる野市議会議員 子籠敏人ホームページ 

kogomori at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 政策実現

2013年02月11日

西の風新聞に載りました!

2月1日にリニューアルした、

市議会だより「ギカイの時間」

に関して、


1日に行った「駅頭配布」の際に、

地元の西の風新聞の取材を受け、

8日に発行された紙面に 

掲載されました(^^)/

20130208 西の風新聞(簡易版)

しかも、1面トップ記事です!!!

よっしゃーー!!!(^0^)//////


西の風新聞では、

リニューアルの経緯やポイントは

もちろん、

発行日の駅頭配布の様子まで

詳しく取材して下さり、

ありがたい限りです。


加えて。

個人的には、

私の駅頭配布の様子や

コメントも載せて下さったほか、 


記事の中で、

「リニューアルにもっとも

意欲的だった子籠議員」

とまで書いて下さり恐縮です(^^;) 



これを自信に、

さらなる議会改革と発信、

がんばっていきます!!! 


応援してください!! 

kogomori at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 議会改革

2013年02月10日

青少年音楽の祭典、存続させたい!

きょうは、

キララホールで行われた

市内の学校の子どもたちが

次々と歌声などを披露する祭典

「青少年音楽の祭典」

行ってきました(^^)/

20130210 青少年音楽の祭典

写真は、母校の多西小学校の演奏(^^)


この祭典は、毎年このシーズンに行われ、

今年で18回目!

毎年、朝から夕方まで、

観客席は保護者や市民らで一杯の

恒例行事です。


今年もにぎやかでした〜♪(^^)/


なのに、会場へうかがうと、

なんと「今年で最後!」との情報が!!!


これには、残念がるご意見が

私の元にも多数寄せられました。


私も毎年このイベントは

楽しみにしている一人でもあり、

何とか存続できないか

働きかけてみたいと思っています! 

 

kogomori at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年02月09日

学術シンポジウムに参加。

きょうは、

羽村市の生涯学習センターで

開かれた、


中央大学の学術シンポジウム

「東京における地方議会〜

市民の期待と現実〜」
に参加

してきました。

20130209 議会改革シンポ

シンポジウムは、

元総務大臣の増田寛也氏や

中央大学の佐々木信夫教授の

基調講演に始まり、


後半は、このお二人に、

日経新聞の論説委員や

東京大学の教授らを加えての

パネルディスカッション(写真)が

展開されました。


私的には、

増田さんや佐々木教授の講演は

よくうかがっているので、

お二人の論調は再確認する程度

でしたが、


後半の金井利之・東大教授や

日経の谷隆徳・論説委員の指摘は

新鮮な面も多々あり、

メモが走りました。


中でも印象的だったのが、


現在の市民の「政治への無関心」

に関する見解で、


金井教授は

「市民の関心はあるが、

それが行動には結びつかない。

それは、

『自分一人ぐらいが投票へ行ったところで、

結果は変わらない』という判断。

これを『合理的個人』といい、

都市化が進むほど、この傾向が強くなり、

個人は『計算高く』もなる」

と指摘。 


加えて、金井教授は、

「今の地方議員は、首長をはじめとする

執行部の『用心棒』のように、市民には

見える。

それゆえ、自分たちの役割を見直す

ことが大事だ」と、

おしゃっていました。


一方の谷論説委員。

谷さんは、市議会などの議会における、

「会派のあり方」を取り上げ、

「市議会における会派の拘束」に

対する疑問符を、

会場に投げかけ。


「今の議会の傾向は、

会派としての結論を予め決めて、

議論に臨んでいるので、

議員同士の自由討議がない。

結論を持たずに、

議論へ臨む姿が見たい」と

指摘し、



「自分たちの住む地域の学校へ出向き、

子どもたちに議会の取り組みについて

説明するような議員像を望む」

とも注文。


同時に、議会の「見える化」などに

積極的に取り組んでいる

先進地の事例についても

紹介していました。



kogomori at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年02月08日

画家の高橋先生を訪ねて、、、

きょうは、

あきる野青年会議所で一緒に

活動している幼なじみと共に、

五日市方面へドライブ(^^)。


と言っても、遊びではなくて、


今年、青年会議所の事業で

私たちが実施したいと考えている

「ひまわり写真絵画展」

公募作品の審査を、


あきる野市内の観光ポスターの

デザイナーとしても知られている、

市内在住の画家、

高橋敏彦先生にお願いしたいと

考え、おじゃましたのです(^^;)。

20130208 むべ

写真は、先生のアトリエがある

「茶房むべ」の入り口。

いつ来ても風情があります。


幸い、先生がいらっしゃって、

私たちの想いをきいて下さり、

「私に出来ることなら」と、

快諾して下さいました(^0^)/


嬉しー!!! 


写真絵画展は、9月に行いたいと

考えています。


またこのブログ等で、

お知らせしますので、

ぜひ皆さんも楽しみにしていて

ください!

応募も大歓迎です!!!(^0^) /

kogomori at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年02月07日

エレベーター広告。

きょうも嬉しいニュースです(^^)。


このほど、市は、

市役所本庁舎の中で「4つ」動いている

エレベーターの内部の側面に、


事業者などの「広告」を貼って

「新たな収入源」とする事業に、

乗り出すことになり、


広告主の募集を始めました!
(^0^)/


詳しくはこちら
 ↓
あきる野市HP内の募集ページ。


いや〜、嬉しい。


このエレベーター内への広告掲載は、

平成21年12月の一般質問で、

私が指摘していた事業でありまして、


広告収入の拡大を、この他にも

幾度となく議会で指摘し、

エレベーターのアイデアについても

伝えてきた者として 、


今回の実施実現は嬉しいニュースです!


議会でも再三指摘していますが、

私は、広告収入の拡大は、

ネーミングライツと合わせ、

アイデア次第で、まだまだ拡大&増収できる

と考えています!!


引き続き、議会の場等でアイデアを伝え、 

収入アップにつなげていきたいと思います!

kogomori at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 政策実現

2013年02月06日

3月議会へ会派で議論!

きょうは、今月27日から始まる、

市議会3月定例会に向けた

会派の会議がありました(^^)/


3月定例会は、新年度の予算を

審議する大事な議会でもあり、


市の事業支出の適正さや、

もちろん、我々の会派が要望した

内容もどのくらい予算に反映されたか

を見極める議会でもあります。 


今日の会議では、 

執行部へのヒアリングなどから、

どのような予算概要になりそうなのか等の

説明を受けた後、


今後の対応等について協議し、

合わせて、3月定例会の一般質問で

会派として取りあげる質問などに

ついても協議をして、


3月定例会への準備を

本格化させました。

kogomori at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議会活動

2013年02月05日

西多摩新聞の取材を受けました。

ニュースです!(^^)。


1日にリニューアル発行した

新市議会だより「ギカイの時間」

について、


このほど、西多摩新聞からの

取材を受け、私のコメントが

掲載されました(^^)/ 

20130201 西多摩新聞1

これが、その紙面です。

なんと!トップ面に掲載!(^0^)/


取材では、

紙面構成で力点を置いた箇所や、

紙面変更の意義と効果、

そして今後についてなど、


様々な質問を頂きましたが、


その中で、嬉しかったのが、

記者さんから

「これは斬新で、すごいですね」との

評価でした。


やはり、編集に携わっている方

からの評価コメントは、

非常に嬉しいし、励みにもなります。


ぜひ、ご覧下さい!!(^0^)/

kogomori at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 議員活動

2013年02月04日

秋留台高校で餅つき!

きょうは、

市内の都立秋留台高校で

青年会議所のメンバーらと

「餅つき」に汗を流してきました!

20130204 餅つき

写真は、その時の様子です。


きょう、秋留台高校では、

毎年恒例の「全校マラソン」

が行われていて、


餅はゴールした生徒たちに

ふるまわれるもの。


青年会議所では、

様々な事業を、高校と一緒に

行っている縁で、


毎年、この餅つきを

お手伝いしています(^^)/ 

ちなみに、、、

つく餅の量は、生徒数+αの

「1000人分」!!!


ひゃ〜!(^.^;)


もちろん、

ついた餅は、私たちも

堪能させて頂きました!(^0^)/


明日は、腕が筋肉痛か?!

kogomori at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年02月03日

節分祭。

きょうは、地元の正勝神社での

「節分祭」でした(^0^)/

20130203 節分祭

写真は、豆まきの様子です(^^)/


菅生町内の節分祭は、

この正勝神社で、

神社と菅生一座が共催で

毎年開催していて、


自分は一座の役員として、 

事前の準備から片づけまで、

裏方で奮闘しています。 


今年は、節分の日が、

第1日曜日と重なったこともあり、

早朝から毎月恒例の資源回収

で始まり、


節分祭の準備→開催→撤収、


そして一座の新年会と、

町内から一歩も出ずに、

しかも大忙しの日となり、

最後はかなり酔っぱらって

しまいました(^^;)(^^;)

kogomori at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年02月02日

新年会のはしごも今日まで、、。

2月に入っても、

各種団体の新年会へのお招きは

続いています(^^;)


今夜は、週末ということもあって、

交通安全協会やボーイスカウトなど、

計4か所の「はしご」でした(^^;)(^^;)

20130202 安全協会新年会

写真は、秋川駅北口の

温浴施設「阿伎留の四季」で開かれた

交通安全協会の新年会での

ひとコマ。


これまで活躍された

草花の駐在さんが1月で

定年を迎えられ、


みんなでささやかながら、

送別会を行った時の

シーンです。


駐在さん!

長い間、お疲れさまでした!!


とは言え、

私の方は、あまりお祝いムードに

浸っている間もなく、

次から次へと移動。 


行く先々で

「遅くなってすみません!」と言って

会費を払い、

しばし歓談したら退席、、、

と、落ち着かない飲み方でした(^^;)


昨年末の総選挙後から

ずーっと続いていた

忘年会や新年会のはしごも

これでようやく終えそうです(^^)。

kogomori at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年02月01日

市議会だよりが新しくなりました!

きょう、2月1日、

遂に、我が市議会だよりが

新しくリニューアルしました!

20130201 ギカイの時間

これが、今回リニューアルした

市議会だより、

その名も「ギカイの時間」

の表紙です(^0^)/


いかがでしょうか?


フリーペーパーのような

作りにしたいとの思いで、

このようなデザインにしました。


ちなみに、

あきる野市議会だよりの

リニューアルは、

平成7年のあきる野市誕生以来、

初めてのことで、


と、いうことは、18年ぶり。


大きな「議会改革」を

成し遂げることができました!


とは言え、

このリニューアルに向けては

本当にたくさんのエネルギーを

要した月日でした。


「言い出した張本人」として

一生懸命努力し、

協力してくれる仲間も得ながら

遂にたどりつき、


今は感無量です。


ま、

時間をかけた分、

アイデアもたくさん詰め込む

こともでき、

かなり「斬新なもの」に

仕上がったと思います。


この議会だよりの「斬新さ」は、

必ずや、他の議会からも注目され、

近隣だけでなく、

東京都レベル、また全国レベルから

問い合わせがくるようになると、

自負しています。


きょうは、

このリニューアルを記念し、

市内の駅頭で、

議員有志による「駅頭配布」も

行いましたが、


ご覧になられていない方は、

市議会のホームページからも

ダウンロードできますので、

ぜひ!ご覧ください!


市議会のホームページは、こちら。
  ↓
あきる野市議会だより「ギカイの時間」。

kogomori at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会改革 | 議会活動

2013年01月31日

あす志清会だよりvol.14発行です!

我が会派で3か月に1回している

会報「志清会だより」の最新号が、

あす2月1日に発行となります(^^)/

20130201 志清会だより

今号で、第14号!となります!


今号の主な記事は、

このほど会派で行った

空き家対策などの調査研究のほか、


2年前の視察に基づいて、

会派で市に提案していた

「交通不便地域」における

新交通システムの実現!
などなど。


なお、

今号も、市議会だよりと同じ

1日の朝刊各紙に折込むなどして、

広く皆さんのもとに

お届けし、


数日後には、

これまでの号と同様、

私のホームページからも

ダウンロードできるようにしますので、


ぜひ皆さん、私たちの活動を

チェックしてください!m(ーー)m 


kogomori at 18:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 | 議会活動

2013年01月30日

ホームページをリニューアル!

あさって2月1日付で

あきる野市議会だよりが

リニューアルされるのに合わせ、


私もホームページを

一部リニューアルし、

さらに見やすく、情報量アップを施しました!! 



今回のリニューアルでは、 


毎月の活動トピックスを

お伝えしている、

「活動報告」のページに、

2012年と2013年のページを追加!



また、

トップページのデザインなどを修正し、


私のスローガンである

「元新聞記者。現場主義。」の文字に加えて、

昨年末に頂いた「マニフェスト大賞受賞!」

の言葉も追加!


そして、この背景デザインは、

ブログの背景画面とも統一を図りました(^^)/


その一方で、各ページについては、

「なるべくシンプルに見やすくしよう!」

とのアドバイスを受け、

部分的に修正もしました(^^)


ぜひ、新しくなった私のホームページも

市議会だよりと同様、

ご愛読ください!(^0^) /
   ↓
あきる野市議会議員 こごもり敏人のホームページ

kogomori at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動