2013年01月29日

活動レポートをHPにアップしました!

「こごもり敏人の議員活動レポート」

PDFデータ2本

(2012年11月1日号&2013年1月1日号)を、

ホームページにアップしました!

20120201 活動レポート

まだ、ご覧になっていない方は、

ダウンロードして

ぜひ読んでみて下さい!(^0^)/


ダウンロード先は、こちら。
   ↓
こごもり敏人の議員活動レポートのページ。

kogomori at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年01月13日

出初式。

今日は、「あきる野市消防団」

の出初式でした! 

20120113 出初式

出初式には、市内中の

消防団員が一堂に集まり、

会場で、車両の「分列行進」

や「団員の表彰式」(写真)など

が行われます。 


そして午後には、

地区ごとの各分団に分かれての

新年祝賀会なども行われました。

kogomori at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

若き音楽家フェスタ。

きょうは、

秋川キララホールで開かれた

「あきる野市若き音楽家フェスタ」

に来賓として出席。


このフェスタは、

あきる野市出身(在住、在勤、在学)の音楽家で

世界の檜舞台での活躍を目指している人を

応援していく場ともなっているコンサート(^^)。



今年で10回目になります(^0^)/


そこで、今回は、

これまでにこのコンサートに出演され、

今や国内外で広く活躍されている方々

が凱旋公演!


津軽三味線の全国大会優勝者や、

ロシアを拠点に活躍しているソプラノ歌手、

NHK交響楽団のヴィオラ奏者などなど、 



豪華なメンバーによる

フェスタとなり、

一曲一曲にたする

会場からの拍手も相当なものでした。 


今回のすばらしいコンサート

を聴いていて、


私は改めて、

このキララホールがある

あきる野市は、

「音楽のまち」という文化が

豊かに醸成され、

人材もたくさん輩出されているな、

と感じました(^^)。


ぜひ、これからも皆さんの応援で

すばらしい演奏家を

まちとして育てていきたいものです。


なお、写真は、

当然のごとく演奏中の撮影は

NGだったため、


最後に出演者への花束の

贈呈後のシーンです。

20130112 若き音楽家



kogomori at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年01月11日

年賀状の代わりに、活動レポート。

きょうは、

このお正月に年賀状を送って

下さった方々に、


私から年賀状は送れないので、


年賀状の代わりに、

活動レポート(直近の2号分)を郵送。


ちなみに、一番上のは、

親戚のはとこ宛です(^^)/

20130111 市民の会封筒。



kogomori at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年01月10日

あきる野青年会議所、賀詞交歓会。

昨夜は、私が所属している

「あきる野青年会議所」

新年賀詞交歓会がありました。

20120109 JC賀詞

写真は、鏡開きの様子です(^^)。


会場には、

年始のお忙しい中、

市長をはじめ、地域の関係団体の方や

市内の小中学校の校長先生、

また、多摩各地の青年会議所のメンバーなど、

非常にたくさんの方にご出席頂き、

激励を頂きました。


皆さまのおかげで、

あきる野青年会議所として、

非常にすばらしい2013年度のスタートを

切ることができました!(^0^)/


私もこの一年、委員長として

地域のさらなる発展のために

頑張ってまいりますので、

よろしくお願い致します!m(ーー)m


ありがとうございました!

kogomori at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年01月08日

市議会のHPの写真が新しくなりました!

お知らせが、

ちょっと遅れてしまいましたが、

このほど、あきる野市議会のホームページの

トップ画面の写真が新しくなりました!


市議会のHPは、こちら
  ↓
あきる野市議会トップページ


前とほとんど同じですが、

一部席替えがあったので、微妙に違います(^^;)。

ちなみに、私の席は一緒です。


市議会の活動と合わせ、

ぜひご覧ください。m(ーー)m

kogomori at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 

2013年01月07日

萩原タケ女史を生かしたまちづくり!

きょうは、

市内の五日市方面を訪れ、
地元の方々と懇談(^^)。

目的は、明治から昭和にかけて
看護界で活躍した郷土の偉人である、

萩原タケさんを生かした
まちづくりを行っていきたい!

という思いを行動に移すためです。



萩原タケさんは、

明治6年に、あきる野市の
五日市地区の地で生まれ、 

日本赤十字などで
看護師として活躍した後、

大正9年に、その功績を称えられて
世界で初めてとなる
「第1回ナイチンゲール記章」 を
受賞している方です。


今年は、そのタケさんの
「生誕140年」
の年でもあり、

私は昨年の3月議会で、
このタケさんを生かした
まちづくりについて、
市に提案しています。

今年、自分が、
あきる野青年会議所の
「地域のたから創造委員会」という
まちづくりを盛り上げていく委員会
の委員長に就任したこともあり、 

今年は、このタケさんを生かした
まちづくりのスタートにしたいと考え、

地元でタケさんを愛している人との
連携を求めて、地域の方と懇談しました。

懇談では、
私以上にタケさんを尊び、
まちづくりにつなげたいと
考えている方もいらっしゃって、

いろいろなアドバイスを頂いたほか、
今後の連携も確認できるなど、

非常に有意義な時間と
キャッチボールができました!(^0^)/ 

萩原タケさんを生かしたまちづくり、
みんなでやっていきませんか!


タケさんについては、ぜひこちらをご覧ください。
 ↓
あきる野市デジタルアーカイブ「萩原タケ 


また、私が展開する、
あきる野青年会議所の「地域のたから創造委員会」
の事業についてはこちらをご覧ください。
 ↓
あきる野青年会議所ホームページ


kogomori at 23:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年01月06日

賽の神づくり。

きょうは、地元町内会の
青壮年部のメンバーで、

来週13日に行う、
「どんど焼き」の賽の神づくりに
汗を流しました(^^)。 
20130106 賽ノ神

今年もなかなかの出来栄え!

明日には、お飾りも
地域から集められて、

これに飾られ完成します!(^0^)/

kogomori at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年01月05日

祈祷!

きょうは、仕事の合間に、

あきる野青年会議所の
今年の理事メンバーで、

市内の法林寺にて、
今年の青年会議所活動の
安全などを祈願する、
祈祷
を行って頂きました!(^^)


私は、今年、青年会議所において、

まちづくり系の活動を展開していく
委員会の委員長に就任し、

市民の皆さんとも
たくさん一緒に活動を展開していく
立場にあるので、 

委員会活動の安全を
真剣に祈願してきました。

議会活動と合わせ、

今年一年、
青年会議所の仲間たちと力を合わせて、

あきる野の未来につながる
活動を展開していきたいと
思います!

kogomori at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 

2013年01月04日

賀詞交歓会で仕事始め。

きょうは、仕事始め!

午前中には、市役所主催の
「新年賀詞交歓会」が、

あきる野ルピアで開かれました(^^)/
20130104 賀詞交歓会


写真は、賀詞交歓会で挨拶する、
町田議長です。

市の賀詞交歓会には、

市側から、市長をはじめ、
副市長ら全部長らが出席するほか、

教育委員会や農業委員会などの
いわゆる「行政委員会」のメンバー、

町内会・自治会役員、
警察署や消防署、地元消防団の幹部、

そして
市内の小中学校長などが出席して、
1時間ほど行われています。

そして、最後には、恒例で、
市議会の副議長が音頭をとっての
「万歳三唱!」が行われて、
閉会となります(^^)。

kogomori at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2013年01月01日

新年。

皆さま、
明けましておめでとうございます!
(^0^)/

今年は勝負の年!
どうぞお力添えください。

さて。

私の方は、
新年へと年がかわるとともに、

すぐに
地元の「正勝神社」へと向かい、
「元旦祭」へ出席!

続いて、
自分の厄払いを神社で受けて、

朝には、
地元の菩提寺への挨拶。

そして、
自宅での新年の神事等を終えると、
今度は午前11時からの
地元の菅生町内会の「新年会」に
出席して、祝辞を述べるなど
忙しく新年の活動を
スタート来させました。
201230101 新年会

写真は、新年会の時に、
町内会館に貼られていた
迎春の文字と巳年の絵です(^^)。

また、
午後には、毎年恒例の
町内全宅への
新年第1号の活動レポートの配布
をしました。

今年も忙しくなりそうですが、
どうぞよろしくお願い致しますm(ーー)m

kogomori at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2012年12月31日

マニフェスト着手率の報告を更新しました!

私は、地方議会議員であっても

選挙時に掲げた公約を、

次の選挙時に

有権者が検証できるような

公約づくり(マニフェスト)と、


その進ちょく率について、

議員側が包み隠さず報告して、

有権者が検証しやすい情報を

議員側が公開することが

大切であると考えています。


2012年を締めくくるにあたり、


本日、

私の市議選時の公約である、

「こごもり敏人マニフェスト2009」

進捗具合を報告している、


私のホームページ中の

「マニフェスト着手率」のページを

更新しました!


前回の報告(24年6月)からの

半年間で、


前回の「88%」から「96%」へと、

8パーセントさらにアップさせることが

できました。


お時間のある時に、

ぜひチェックして下さい!m(ーー)m


議員としての任期満了まで、

あと半年!


着手率100%まで、

もう一歩です。


残りの項目についても、

調査研究を進め、

市側にいい提案が出来るよう、

準備を進めて、

次の定例会に臨みたいと思います!

m(ーー)m


なお、着手率を掲載している

ページは、こちら。

  ↓

あきる野市議会議員 子籠敏人ホームページ
「マニフェスト着手率の報告」


kogomori at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政策実現 | 議会活動

2012年12月30日

志清会だよりvol.13をHPにアップしました!

お待たせしておりました、

我が会派の「志清会だよりvol.13」

のPDFデータを、

本日、私のホームページにアップしました!


発行日の新聞折込等で、

見逃してしまっていたは、

ぜひ改めてご覧ください!!(^0^)/


なお、この号では、

平成25年度の予算編成へ向けた、

我が会派の要望内容をはじめ、


今後の我が街の防災対策

を考える上で、参考とするべく、

会派で訪問した、

宮城県栗原市の視察報告などが

掲載してあります。(^^)/

kogomori at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)議会活動 | 日々の活動

2012年12月20日

西多摩新聞に掲載されました!

先月に受賞した、

マニフェスト大賞について、


地元の西多摩新聞の取材を受け、

12月14日付の紙面に

掲載されました。(^^)

20121214 西多摩新聞


写真は、その紙面です。


かなり大きく扱ってくださり、

恐縮です(^^;)


今回の受賞にあたっては、

毎日新聞をはじめ、いくつかの

全国紙や業界紙などにも

掲載されましたが、


さすがに、

今回は地元の地方紙とあって、

購読されている方も

たくさんいらっしゃるため

反響が大きく、


掲載後には、市内だけでなく、

近隣の方からも、

「新聞見たよ、おめでとう!」

との激励を、

たくさん頂戴しました(^^)。


励みになります!!!

皆さん、本当にありがとうございました!m(ーー)m

kogomori at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々の活動 | 議員活動

2012年11月10日

マニフェスト大賞を、受賞しました!

HP上での報告が遅くなりましたが、

このたび、

「マニフェスト大賞」を受賞しました!


このマニフェスト大賞とは、

全国の地方議員や首長の

マニフェストや政策などを表彰する、

いわば政策コンペで、


私の政策が、地方議会部門の

「優秀政策提言賞」に選ばれました!

(^0^)/

20121102 マニフェスト大賞


写真は、11月2日に、

六本木ヒルズで行われた

授賞式の時のものです(^^)


今回のマニフェスト大賞は、

過去最高の1889件の

取り組みの中から選ばれ、

優秀政策提言賞の

受賞者は6人のみ!


地方議会部門の中で、

東京都内からの受賞は、

私のみでした。


なお、

マニフェスト大賞の審査員は、

「改革派知事」で知られた、

元三重県知事の北川正恭氏をはじめ、


法政大学の廣瀬克哉教授、

月刊ガバナンス編集長の

千葉茂明氏など、

そうそうたる面々。


数ある候補者の中から、

今回、これらの方々に評価して頂き、

全国の改革派議員や首長らと

授賞式に同席して仲間入りできたことは、

率直に嬉しく、自信にもなりました!


「政策提案型議員」としての

姿勢にこだわり、

議員活動に取り組んできたことが

評価されたようで、

本当に嬉しいです!!!


これからも頑張っていきますので、

よろしくお願い致します。m(ーー)m

kogomori at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)政策実現 | 議員活動