「地域力の達人」。観光とトイレ。

2009年04月23日

道が便利になると、爺ちゃんは困る・・・?

きょうは、あきる野市の「南の玄関口」の一つである、

あきる野市の「雨間(あめま)地区」を歩いてきました(^^)。

 

この地区のすぐ南側は、お隣の「東京都八王子市」で、

以前、この境の峠は「七曲り峠」と呼ばれるほど、

うねうねとして通りづらかったのですが、

近年、道路が整備されて、「三曲り」となり、運転しやすくなりました(^^)。

 

知人宅を訪れ、

お爺ちゃんと「道良くなったねぇ〜」と、話していたら、

お爺ちゃんが一言。

「道を渡るのが大変になったわい」。

 

・・・・・ なるほど(^^;)。

わたくし子籠(こごもり)をはじめ、

ぼくら若いもんにしてみれば、「便利になった」としか

考えていなかった状況も、

杖をつきながら歩くお年寄りにとっては一大事。

道が良くなっただけでは、「車の交通量」が増えるだけで、

押しボタン式などの信号機も合わせて整備しないと、

「こわい!」という状況しか招かないのだなと気づきました。

 

確かに、この通りには、以前と同様、

信号機はないままで、

坂を一気に下ってくる車の平均速度は、かなり速い!

 

これは、みんなで打開策を考えてみる必要が

ありそうです。m(ーー)m

 

 

 

 



kogomori at 21:25│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
「地域力の達人」。観光とトイレ。