ゲートボールコミュニティ。茶寿。

2009年04月30日

100日、ハネムーンとプロジェクト。

「 Yes,We can 」で知られる、

アメリカのオバマ大統領が、29日で「就任100日」を迎えました。

 

米国議会やマスコミでは、もともとこの100日間のことを「ハネムーン期間」

呼び、「あたたかく見守る期間」ともしているようですが、

相次ぐ経済対策など、就任後、矢継ぎ早に政策を打ち出してきた

オバマ大統領のように、

就任後の100日間であっても、「できること」はたくさんあります。

これは、日本の地方自治体における、首長や議員においても

同じではないでしょうか。

 

近年、元三重県知事で、現在、早稲田大学で教鞭をとっておられる、

北川正恭(きたがわ・まさやす)さんらのアクションによって、

任期中に取り組む「公約」を記した

「マニフェスト」というものの認識は高まってきましたが、

これは「4年間」に取り組むもののトータルであり、

わたくし子籠(こごもり)は、これに加えて、

「就任したら、100日間でまず何をするのか」というものも明らかにし、

有権者と「約束」していくことも必要ではないかと考え、

マニフェストと共に「議員始動100日プロジェクト」というものを決めました。

ぜひ、マニフェストとあわせて、ご覧いただきたいと思います(^^)。

 

 ※「こごもり敏人」オフィシャルサイト



kogomori at 13:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ゲートボールコミュニティ。茶寿。