100日、ハネムーンとプロジェクト。自分の料理でひと息。

2009年05月01日

茶寿。

みなさん、「茶寿」って知ってますか?

わたくし子籠(こごもり)は、

昨日、近所のおじさんから聞いて、初めて知りました(^^;)

 

結論から言うと、「108歳」のことだそうで、

「傘寿」(さんじゅ=80歳)や「白寿」(はくじゅ=99歳)と

同じような表現です(^^)。

 

帰宅して、さっそくネットで調べてみると、

「茶」の字の草冠が二つの「十」に分解できることから「二十」、

下が「八十八」に分解でき、「二十」と「八十八」を足すと、

「一〇八」になる。

よって、108歳をさすようになったそうです。(「語源由来辞典」より)

ちなみに、その先は「皇寿(こうじゅ)の111歳」!

ほぉ〜。

 

しかも、その教えてくれたおじさんの身内のお婆ちゃんが、

あと数年で「茶寿」だというから、さらにビックリ!!

お婆ちゃんのお住まいは遠方なので、

お会いすることは出来ませんでしたが、

お婆ちゃん元気でね(^^)。

 



kogomori at 19:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
100日、ハネムーンとプロジェクト。自分の料理でひと息。