新演目稽古、始まる!夜の町内。

2009年05月08日

地域医療への不安。

きょうは、市内の数カ所で、

地域の主婦の皆さんと語り合う機会に恵まれました(^^)。

皆さん、本当にありがとうございました。

 

皆さんと話していて、一番感じたことは、

やはり、「これからの地域医療」に、非常に不安を感じているということでした。

あきる野市には、周辺の2町村と一緒に運営している

「公立阿伎留医療センター」という大きな病院がありますが、

このところ、医師不足などの問題を抱え、

地域住民の多くも、病院に対する漠然とした不安感を持っているのは

わたくし子籠(こごもり)も、取材などを通じて感じていました。

今回の語り合いでは、その思いを改めて感じさせるものでした。

 

最近、公立病院の問題をめぐり、「市長のリコール運動」が展開されるなど、

地域医療への不安が高まっています。

あきる野市の医療センターは、数年前に建物が新しくなり、

新しい設備などは入れられましたが、

医師不足の問題などソフト面での課題が多く、

地域住民の病院に対する不安は根強いようです。

地域医療の問題については、わたしも重要な課題として

研究し、解決していきたいと思います。



kogomori at 22:28│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新演目稽古、始まる!夜の町内。