3月定例会、開会へ。江戸川競艇場、新年度予算。

2011年02月18日

埼玉県小鹿野町へ

きょうは、全国地芝居サミット

調査委員会のメンバーや市職員らと、

埼玉県西部の「歌舞伎のまち」

小鹿野町へ、サミットのヒアリング調査に

行ってきました(^^)。

20110218 小鹿野0

会場は、小鹿野町の「小鹿野文化センター」

20110218 小鹿野1

ここ埼玉県「小鹿野町」は、

あきる野市が現在招致を検討している

「全国地芝居サミット」(第17回大会)を

平成18年に開催している先進地。

20110218 小鹿野3
                 当時のパンフレットやチラシです(^^)。

 

きょうは、サミット当時の

企画や運営に携わった

町役場の方やボランティアの方に、

開催までの準備過程やその苦労、

ノウハウといった経験談をうかがい、

あきる野市での開催へ向けた、

アドバイスを頂きたい、と訪問しました。

20110218 小鹿野2
                       ヒアリングの様子の一コマ。

小鹿野町の皆さんからは、

サミット中のシンポジウムや

歌舞伎演目の設定から、

交流会の準備、宿泊施設の確保、

広報やマスコミへの対応など、

様々な点に関するアドバイスを頂きました。

 

と同時に、

小鹿野の皆さんからも

我が街の歌舞伎の魅力や特徴も

指摘して頂くことができ、

あきる野でのサミットのイメージも

さらに膨らませることが出来ました。

 

あきる野市へのサミット招致に向けては、

今後詰めるべき点も多々あるとも

実感していますが、

 

昨年11月に訪問した滋賀県長浜市や

今回おじゃました小鹿野町

で頂いたヒントも参考にしながら、

調査委員会としての報告書

近くまとめさせて頂きたいと思います。

私も参与として頑張ります!!(^0^)/



kogomori at 16:49│Comments(0)TrackBack(0) 視察ニュース | 日々の活動

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
3月定例会、開会へ。江戸川競艇場、新年度予算。