日々の活動

2017年06月06日

3期目を目指して立候補しています!

6月4日から始まった
あきる野市議会議員選挙に、

3期目を目指して
立候補していますo(^0^)0
5D3_1965

市民みんなの色んな「もっと!」を
叶えるために、
スローガンは「もっと、あきる野」!
5D3_2317

みんなとface to faceの選挙を展開したくて、

遊説は自転車で。
5D3_1987

あきる野の初夏の風を感じながら、
あきる野の未来を語っています!

5D3_23601



kogomori at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月15日

北川教授の特別講演会を開催!

元三重県知事の
北川正恭・早稲田大学名誉教授が
あきる野に来て下さり、
講演会を開きました。

北川先生講演会

5年前に
個人でマニフェスト大賞を
受賞するまでは、テレビで見る
雲の上の存在だった北川先生。

その先生がこうして我が街に来て
講演までして下さる日が来るなんて
夢のような日でした。

お越し頂いた皆さんには、
存分に北川節を堪能して
頂けたかと思います^ ^

北川先生講演会

私は先生の無茶振りもあり、
正直最後まで緊張で、
ずっと上着も脱ぎっぱなしでしたが、
励みにもなりました(≧∇≦)

お越し頂いた皆さん、
ありがとうございましたo(^_-)O

また、応援に駆けつけてくれた

各地の市議会議員の仲間にも感謝です!

北川先生講演会


kogomori at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

ボーイスカウト上進・入隊式。

今日は所属する
ボーイスカウトあきる野第1団の
上進・入隊式。
20170409 ボーイスカウト
 

所用で出席できない
育成会長に代わり、

副育成会長として、
団委員の紹介や挨拶などをし、
スカウトたちを激励しました。

頑張れスカウトたち!^o^
応援してます!



kogomori at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

小中学校の入学式^^

4月6日は小学校、
そして
4月7日には中学校の入学式が
市内の各校で開かれました。

20170406 小学校入学式
 母校の多西小学校では、
先輩の2年生たちが歌で歓迎^^

翌日の御堂中学校では、
先日の卒業式とは一転、
117人の新入生のうち、
男子が45人、女子が72人と、
圧倒的に女子が多い1年生となりました。
20170407 中学校入学式

うかがったところ、
この背景には、御堂中学校には
いま生徒たちに人気のある男子の「バスケ部」がないこと
も影響しているようでした。

やりたい部活動があるかによって、
生徒の進路選択に大きな影響を与える。
改めて部活動の影響を痛感しました。 

kogomori at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

新入職員^^

今日は入社式のニュースが
多いですね。

あきる野市役所には今日、
24人の新人職員が入りました^o^
20170403 新入職員
 

新人職員は
議場見学にも来るのですが、
去年から広報広聴委員会で
対応するようにしまして、

今日は広報広聴委員長らと
対応しましたが、
今年は議長の粋なはからいで、
新人職員全員が議席に座って、
議会に関する説明を受けました^o^

去年から広報広聴委員会で
対応するようになったこの企画。
ちょっとずつ進化してます ^_^



kogomori at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

色紙を頂きました!

先日、あきる野市で講演してくださり、
私も元新聞記者ということで
名刺交換もして頂いた、

読売新聞の橋本五郎さんから
色紙を頂きました!!
橋本さん

いただいた「誠心誠意」の言葉を胸に、
さらに頑張っていこうと思います!

嬉しいです!励みになります!!!(>.<)///
 

kogomori at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月31日

2016年 ありがとうございました!

今年もお世話になった皆様、
ご縁を頂いた皆様、ありがとうございました!
 

駆け抜けた2016年。


地元では、地域活動に、議会改革に、子育て支援etc。
対外的には、勉強会の開催や視察受入、各地での講演、
そして選挙応援etc。


この他にも、
実行委員長としてマニフェスト大賞の開催や
関東若手市議会議員の会の会長就任などなど、
全国の地方自治のフロントランナーとも
さらに連携を密にしつつ、
地元と全国を走り回った一年でした^^

0008_original

まだまだ満足できません!
来年は、さらなる飛躍へ向け、
勝負の年でもあります。


どうぞ来年も皆様のご指導ご鞭撻のほど、
よろしくお願い致します!



kogomori at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年02月10日

広域行政圏協議会に初めて出席しました。

午前中は青梅市役所でした^ ^

あきる野市を含む近隣の
8市町村で構成している、
西多摩広域行政圏協議会の
審議会に、議会を代表して
初めて出席しました。

20160210 広域行政圏

初めてですが、会議の案件は
なかなか重いもので、
これからの5年間の計画案
について最終判断する諮問を
受けるという局面。

1年かけて議論を積み上げ、
形となってきたものなので、
この場で異論等を述べるような
ことはありませんが、

総花的な感を受けたところも
あったので、
地方創生やオリンピックに向けた
具体的な動きがドンドン出てくる
この5年間なので、

この計画に沿いつつも、
その一方で、
広域でより取り組むべきとの
声が出てきた施策については、
構成市町村から意見を拾い、

より実効性のある取り組みに
していって頂きたいという趣旨の
質疑をさせてもらいました^ ^

広域行政圏の取り組みは、
それぞれの自治体が定めている
長期計画などの行政計画との整合性を
どうしてもはからないといけないので、

参画する自治体数が多くなるほど、
どうしても総論的で
総花的になってしまう感も否めません。

とは言え、会議後には、近隣の市長や
議員らと更に立ち話で意見交換^ ^

新たな種が蒔けたので、
政治サイドで新しい取り組みが
できるよう動いてみたいと
思います^ ^


kogomori at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

あきる野市の新成人は876人!

昨日の成人の日。

あきる野市でも成人式が行われました。

今年の新成人の数は876人でした(^0^)/

20160111 成人式
 

kogomori at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月08日

議会として抗議声明文を出しました!

1月6日に、4回目の核実験を行った
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に対し、

あきる野市議会として7日、
抗議声明文をまとめ、発表しました。

抗議声明文は以下の通りです。

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核実験の実施 に抗議する声明文
  
 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は、1月6日「初の水素爆弾実験を 実施し、成功させた」と発表した。
 今回の核実験は、国連安保理決議に明確に違反するだけでなく、核兵器 廃絶に向けた国際社会に対する重大な挑戦であり、世界で唯一の被爆国で ある我が国にとって断じて容認することはできない。
 あきる野市は、市民憲章において、世界平和と人権尊重を希求する旨を 宣言しており、北朝鮮が行った核実験は、北東アジア及び国際社会全体の 平和と安定を脅かす暴挙であり、極めて遺憾なことである。
 よって、あきる野市議会は、北朝鮮による核実験に対して厳重に抗議する。
 政府においては、国連と連携し、北朝鮮がこのような行為を繰り返さな いよう強力な外交を展開し、北朝鮮における核兵器や核計画の放棄など断 固とした対応を採るよう強く求めるものである。
 
平成28年1月7日   
東京都あきる野市議会 
 

kogomori at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)